ゴルフをはじめる!女子ゴルファーの初期費用

公開日: : 最終更新日:2018/01/06 小ネタ, 費用

『ゴルフを始めたいけど、どのくらいお金がかかるのか不安…』そう思っている人も多いと思います。他のスポーツに比べて道具やプレー代など高額なイメージがありますよね。
私も実際にゴルフをはじめる前はお金持ちのするスポーツだと思っていました。

私は普通の事務職のOLでお金持ちではないですが、道具を譲ってくれる人もいなかったので一から道具を揃え、ゴルフスクールに通い、ゴルフクラブの買い替えも経験し、目標のスコア100切りも達成し、現在月1~2回ペースで色んなゴルフ場をまわっています。

ゴルフをはじめてまだ約2年ですが、ゴルフ愛はベテランにも負けません笑。気になるお金の事について説明したいと思います。

スポンサードリンク

 

 

いくらあれば道具は揃うのか

どのスポーツもそうだと思いますが、こだわるほど金額は上がります。はじめた当初の私は特にブランド等にこだわりもなく、かかった費用はゴルフクラブを購入した割に安い方だと思います。

参考までに私がゴルフ道具一式揃えるのにかかった費用を公開します。

f176134fde302f9614444ff3ed04cc7e_s

内訳

 
ゴルフクラブセット 24,000円 楽天で購入。聞いた事がないブランド名…笑。ゴルフバッグもセット。
ゴルフシューズ 6,800円 アウトレットのナイキショップにて購入。
グローブ 3,000円 キャロウェイの両手用。片手よりも日焼け予防になる。
ティー/ドライバー用 399円 初心者でも簡単!置くだけのタイプ3個入り。
ティー/アイアン用 90円 いっぱい入っていてお得。
スコアカウンター 432円  初心者は持ってると安心!プレーに集中できる。
マーカー 0円 グリーンでパターを打つ時に必要。ゴルフ場でもらえる物を利用。
ゴルフウェア 1,900円 帽子のみ購入。他は手持ちのスポーツウェア(テニス・マラソン)やユニクロを利用。
ゴルフボール 3,000円 ロストボール50球。初心者はボールを無くしやすいので、いっぱいあると安心。
ボール入れ 0円 家にあるポーチを利用。ティーの予備もここに入れる。
雨合羽 8,000円 山の天気は変わりやすい。ナイキショップのセールで購入。
カートバッグ 0円 家にある小さいトートバッグを利用。
大きなカバン 0円 ゴルフ場に行くのに荷物を入れる。家にある大きいロンシャンのカバンを利用。
合計 47,621円

予想していた金額と比べてどうでしょうか?改めて振り返ってみるとスノーボードの道具を一式購入した時に比べて安かったので驚きました…笑 。

ブランドにこだわりがない方は全部で5万円くらい見ていれば大丈夫だと思います。グローブやシューズもこだわらなければもっと安い物もあります。
ウェアはテニスとマラソンのウェアを持っていたので、組み合わせて行きました。ユニクロのポロシャツとかでも全く問題ないですよ!

費用の中でもゴルフクラブの占める割合が多いので、どのゴルフクラブを選ぶかで金額が大きく変わってきます。
初心者向けのセット商品は安価で使いやすくてバッグもセットになっているのでお得です。

参考までにキャロウェイのセットは約5万円。

↑クリックで詳細が見れます。

よく分からないメーカー(笑)だと約2万5千円。

↑クリックで詳細が見れます。

 

なぜこんなに差があるのか、安いクラブと高いクラブは一体何が違うのか説明します。

スポンサードリンク

ゴルフクラブの金額の差は何?

ゴルフクラブも色んなメーカーから出ており値段も様々です。値段の高いクラブはもちろんブランド料も含まれていますが、金額の分だけ各メーカーの技術が集結していて、シャフトやヘッドに工夫があり打ちやすく飛距離も伸びやすくなっています。

つまり安いクラブでもゴルフをプレーするのに支障はないけれど、細かい部分の性能を見ていくと高いクラブの方が優れています。その差がショットやスコアに反映される事もあるかもしれません。

でも私の知り合いで激安セットを使用していて超絶うまい人を知っているので、使い慣れたクラブなら関係ないのかもしれません。

ゴルフをする女性スイング

初心者セットを卒業して思う事

今になって思うと初心者は安いクラブでも高いクラブでもプレーにはそんなに影響はないと思います。性能うんぬん言いましたが上達してこそ初めて性能を発揮するものですし、私がゴルフをはじめた頃はどのクラブを使っても飛距離はそこまでかわらなくて、ある程度上達しないと何を使っても一緒だと悟りました…笑。

最初は自分に合うクラブもよく分からないと思うので、個人的には最初は安い初心者向けセットで上達してから買い替えるのがいいと思います。

私がゴルフをはじめた当初は楽天で購入した激安のセット品を使っていましたが、上達してきてからクラブが合わなくなり買い替えました(ヘッドスピードが上がり硬いシャフトのクラブへ買い替えました)。

クラブが合わなくなるとははじめた当初は予想できなかったし、もし最初から高いクラブを買っていて買い替える事態になったら金銭的に大ダメージだったので、結果論ですが私は最初に安いクラブにしていて良かったです。

メーカーにこだわる方は、もちろん最初から高くても好きなクラブを買うのもアリです!私の友人の中にはセット品ではなく、最初から一流メーカーの気に入った物をラインで揃えている子もいます。

形から入った方がモチベーションも上がりますからね!

まとめ

全ての道具を揃えるのに安くて約5万円、メーカーにこだわるとプラス10~20万円くらいかかります。

あらかじめどのくらいの金額が必要なのか分かっているだけでも安心してはじめられると思います。ゴルフの道具はたくさんの種類があるので、どれにしようか見ているだけでワクワクしますよね。

自分のお財布と相談しつつ、ぜひ納得のいくものを選んでください!

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

関連記事

スコア100切り!初心者女性向けのゴルフクラブの選び方

ゴルフクラブは種類も多く、ゴルフ初心者の女性はどのゴルフクラブの選んでいいか分からないと思います。

記事を読む

格安でゴルフを楽しめる!おすすめ予約サイト

楽天GORA、じゃらんゴルフ、GDOゴルフ場予約などのゴルフの予約サイトはご存知でしょうか?

記事を読む

雨のゴルフでもスコアを崩さない!気をつけたい5つの事とその対策

ゴルフは屋外のスポーツなので、当日が雨の時もあります。 普通は中止だと思いますが…決行する場合はカ

記事を読む

婚活中の女子ゴルファーはゴルコンに行こう!

ゴルフ教室で知り合ったお姉様『Rさん』にゴルコンに誘われました。急に欠員が出た為に、手頃なスコアの私

記事を読む

冬のゴルフの服装。オススメ防寒着&防寒具4選

女性は冷え性の方も多いと思いますが、冬のゴルフは朝が特に寒いのでしっかり防寒していく事をオススメしま

記事を読む

これで解決!ゴルフでよくある斜面での失敗しない打ち方

ゴルフのコースでは傾斜のある場所がたくさんあります。左足下がり・左足上がり・つま先下がり・つま先上が

記事を読む

ゴルフでの暑さ・熱中症対策

暑さも厳しくなり、ゴルフをするのに過酷な季節になりました…。 真夏に1日中外にいるなんて普通じ

記事を読む

これからゴルフを始める初心者女性のゴルフクラブの選び方

ゴルフクラブは種類も多く、ゴルフ初心者の女性はどのゴルフクラブの選び方も分からないと思います。

記事を読む

女性ゴルファーが喜ぶゴルフグッズのプレゼント5つ

女性ゴルファーにゴルフグッズをプレゼントする場合、何を選べばいいか迷う…なんてことはありませんか?

記事を読む

プレーに集中!蚊とブヨを撃退するゴルフでの虫対策

ゴルフ場は自然が多い場所にある事が多く、虫もたくさんいます。蚊やブヨに刺されるとかゆくてプレーに集中

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 関西在住のアラサーOLです。スコア90を切るのが目標です。月1~2回ペースでのんびり ラウンドしています。 女子ゴルファーがもっと増えたら嬉しいです(^^)


冬のゴルフの服装。オススメ防寒着&防寒具4選

女性は冷え性の方も多いと思いますが、冬のゴルフは朝が特に寒いのでしっか

ゴルフでの暑さ・熱中症対策

暑さも厳しくなり、ゴルフをするのに過酷な季節になりました…。 真

これで解決!ゴルフでよくある斜面での失敗しない打ち方

ゴルフのコースでは傾斜のある場所がたくさんあります。左足下がり・左足上

プレーに集中!蚊とブヨを撃退するゴルフでの虫対策

ゴルフ場は自然が多い場所にある事が多く、虫もたくさんいます。蚊やブヨに

雨のゴルフでもスコアを崩さない!気をつけたい5つの事とその対策

ゴルフは屋外のスポーツなので、当日が雨の時もあります。 普通は中止だ

→もっと見る

PAGE TOP ↑