ゴルフ場に行くとき・帰るときの服装

公開日: : 最終更新日:2017/01/16 マナー, 服装

冬だったらブーツ、夏ならノースリーブの涼しげなワンピース…その時季ならではのファッションを楽しんでいる方も多いと思います。

ゴルフは始まりが紳士淑女のスポーツなので細かいルールが多いです。もし間違えてしまったら一緒に行った人に迷惑がかかってしまいます。

私も過去に失敗しているので、これからゴルフ始める人は恥をかかない為にもぜひ覚えておいてほしいです!

ルールが多くても当たり前の事がほとんどなので、難しくはありません。ひとつずつ確認していきたいと思います。

スポンサードリンク


行くときと帰るときの服装

まず、彼氏のご両親に挨拶に行く時を思い浮かべてください。何を着て行きますか?まさかショートパンツとかノースリーブの服とかミュールをはいて行ったりしませんよね?!

ゴルフ場も同じです。ひとりひとりが気をつけることで、みんなが気持ちよく利用できます。
あくまで私がよく行くゴルフ場の基準なので少し厳しいかもしれません。では細かく見ていきます!

靴について

革靴に近いものがいいとされています。足がきちんとおおわれている物を選びましょう。

1ca4027524b1660766636662c031abac_s

OKなもの
→パンプス
→バレエシューズ

NGなもの
→スニーカー
→サンダル、ミュール
→ブーツ

ボトム

露出が激しいものはアウトです!彼のご両親にお会いしても恥ずかしくない服装を思い浮かべましょう!

813175d67af25c1dfd07e8b0d1bcf16c_s

ズボンの場合

OKなもの
→丈が長く露出しないもの
→カジュアルすぎないもの

NGなもの
→ジーパン、カーゴパンツ、迷彩柄のもの
→ショートパンツ・七分丈

 

スカートの場合
OKなもの
→膝まで丈のあるもの
→カジュアルすぎないもの

NGなもの
→ミニスカート
→デニム、迷彩柄のもの

素足は絶対にダメです。ベージュのストッキングをはいて行きましょう。冬はタイツでも大丈夫です。でも柄物や網タイツはNGです!

ワンピース

私は着替えもラクなのでワンピースが多いです。

b8356d5d47ff33ab06f7fa347a69bcaa_s

OKなもの
→膝まで丈のあるもの
→カジュアルすぎないもの
→襟&袖のあるもの

NGなもの
→丈が短いもの
→デニム、迷彩柄のもの

トップス

07dc44e1edc6c0843ed3b8ceed07dbb0_s
OKなもの
→襟&袖のあるもの
→カジュアルすぎないもの

NGなもの
→デニム、迷彩柄のもの

ジャケット(はおりもの)

ジャケットの着用は必須です!または手に持っておいてもOKです。

※夏季(6~9月)はジャケット省略でも大丈夫なゴルフ場もあります。

56346202b6c84eacbd39342275770b74_s

OKなもの
→テーラードジャケット
→ブレザー

NGなもの
→ブルゾン
→ジャンパー
→ノーカラーのジャケット
→迷彩柄のもの

 

スポンサードリンク

めっちゃあるやん!』って思いますよね。でもひとつひとつ見ていくと難しい事ではないし、彼氏の家に挨拶に行くと思ったらほぼ当たり前の事だと思います。

私は名門コースにうっかりサンダルをはいて行ってしまった事があります。つま先とかかとは覆われていましたが、他の部分があらわ…!しかもサンダルをはいている事に気づいたのは現地到着後…もう行くしかないので足元をカバンで隠しながら入場しました涙。

上司には「よく止められなかったな。しかしありえない!」と説教されました…。ラウンジでもずっと足元をカバンで隠していたので、名門コースのラウンジを全然楽しめませんでした。本当に自業自得です。

ゴルフ場に怒られるのが自分だけならいいけれど、一緒にいる人にまで迷惑がかかってしまいます。ゴルフを楽しむ為にもしっかり覚えておきましょう!


 

ゴルフウェアを来てゴルフ場に行くのはOK?

 


↑クリックで詳細見れます

ここでも彼氏の家に挨拶に行く時を思い出してください。ゴルフウェアを着て行くなんてありえないですよね?ゴルフ場も同じです。

実際にゴルフウェアを着ていく人も多いですが、原則としてゴルフウェアはアウトです!特に名門コースだと門前払いになる可能性も…。

でも敷居の低いゴルフ場だとゴルフウェアで行く人も多いですし、ゴルフ場から何か言われたりする事もないようです。マナーとしてはアウトだけど、ゴルフ場によってはそこまで厳しくないみたいで難しいですね…。

私個人としての意見は万が一止められたらせっかく来た意味がなくなってしまうので、面倒でも現地で着替えた方が無難だと思います。

もし着て行くか迷っているのなら、事前にゴルフ場に服装について問い合わせるのが確実です。


番外編:ゴルフ場で見た猛者


↑クリックで詳細見れます

これだけ服装の事を言ってきましたが、ルールを守っていない人も残念ですがいます。

先日見かけた若い女性ですが、上下スウェット&キティちゃんの健康サンダルの最強装備でラウンジでくつろいでいました…。
田舎のドンキホーテでなら見た事がありますが、まさかゴルフ場でお目にかかるとは思いませんでした。

もしかするとゴルフ場にきたのが初めてだったのかもしれませんが、同じグループの人だったらと考えると恐ろしいです。
色んな意味で驚きましたが、あんな凄い人は後にも先にも二度とお目にかかれないと思います。


まとめ

ゴルフ場へは彼氏の家へ挨拶に行く時の服装で行けば間違いありません!

でもゴルフ場によってはここまで徹底していない所もあるようなので、気になる方は事前にゴルフ場や行った事のある人に確認してみてください。

みんながルールを守っているからこそ、あの気持ちのいい雰囲気が保たれています。みんなでルールを守ってゴルフを楽しみましょう!

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

関連記事

ゴルフをするときの服装

コースデビューが決まったはいいけど、どんな服装で行けばいいのか分からない。マナー違反していたら嫌だし

記事を読む

冬のゴルフの服装。オススメ防寒着&防寒具4選

女性は冷え性の方も多いと思いますが、冬のゴルフは朝が特に寒いのでしっかり防寒していく事をオススメしま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 関西在住のアラサーOLです。スコア90を切るのが目標です。月1~2回ペースでのんびり ラウンドしています。 女子ゴルファーがもっと増えたら嬉しいです(^^)


冬のゴルフの服装。オススメ防寒着&防寒具4選

女性は冷え性の方も多いと思いますが、冬のゴルフは朝が特に寒いのでしっか

ゴルフでの暑さ・熱中症対策

暑さも厳しくなり、ゴルフをするのに過酷な季節になりました…。 真

これで解決!ゴルフでよくある斜面での失敗しない打ち方

ゴルフのコースでは傾斜のある場所がたくさんあります。左足下がり・左足上

プレーに集中!蚊とブヨを撃退するゴルフでの虫対策

ゴルフ場は自然が多い場所にある事が多く、虫もたくさんいます。蚊やブヨに

雨のゴルフでもスコアを崩さない!気をつけたい5つの事とその対策

ゴルフは屋外のスポーツなので、当日が雨の時もあります。 普通は中止だ

→もっと見る

PAGE TOP ↑