ゴルフをするときの服装

公開日: : 最終更新日:2018/01/06 マナー, 服装

コースデビューが決まったはいいけど、どんな服装で行けばいいのか分からない。マナー違反していたら嫌だし、ダサいとか地味とか思われたくない…!失敗しない為にも事前に他の女子ゴルファーがどんな服装でゴルフをしているのか知りたいですよね。

女性向けのゴルフファッション雑誌もありますが、あまりに派手な服装はマナー違反になる可能性があります。

マナー違反は自分だけでなく同伴者に迷惑がかかります。周りに迷惑をかけない為にもしっかり覚えておきましょう!

スポンサードリンク

ゴルフをするときの服装

まずは基本となるマナーを一つずつ確認していきます!あくまで私のよく行くゴルフ場の基準なので、少し厳しいかもしれません。

気になる方はゴルフ場に直接確認するのが確実です。

ボトム

ズボンの場合

↑クリックで詳細見れます

OKなもの
・10分丈のもの
・ハーフパンツ(ハイソックスやスパッツの着用があればOK)
・ショートパンツ(ハイソックスやスパッツの着用があればOK)
NGなもの
・素足
・迷彩柄

スカートの場合

↑クリックで詳細見れます

OKなもの
・ひざまで丈のあるもの(くるぶしまであるソックスかハイソックスかスパッツの着用があればOK)
・ミニスカート(ハイソックスやスパッツの着用があればOK)
NGなもの
・素足
・迷彩柄

ワンピース

↑クリックで詳細見れます

OKなもの
・ひざまで丈のあるもの(くるぶしまであるソックスかハイソックスかスパッツの着用があればOK)
・ミニスカート(ハイソックスやスパッツの着用があればOK)
・襟&袖のあるもの

NGなもの
・素足
・迷彩柄
・襟&袖がないもの

トップス



↑クリックで詳細見れます

OKなもの
・襟&袖のあるもの

NGなもの
・迷彩柄
・襟&袖がないもの

色々ありますが、そこまで難しくないと思います。足の露出はNGなのでスパッツやハイソックスなどを着用しましょう。

迷彩柄も原則NGです。ゴルフウェアとして販売してあるものもありますが…もし着用して行ってゴルフ場に止められたら大変なので避けた方が良いです。

また華美な服装は避けるようにと明記してあるゴルフ場もあります。常識の範囲内でオシャレを楽しみましょう。ぜひ華麗なプレー&素敵なマナーで目立ってください!

スポンサードリンク

女子プロの服装をお手本にするのが間違いない!

私は女子プロの選手の服装が理想的だと思います!動きやすくて、そこまで奇抜ではないけれどオシャレで動きやすくてカワイイ。間違いないです。(足の露出はマズイですが…)
人気女子プロゴルファーのファッションを紹介します!

香妻琴乃(こうづまことの)選手

香妻琴乃選手は美女女子プロゴルファーとしてとても有名ですね。腰痛が早く良くなってほしいです。

サマンサタバサらしいポップで可愛らしい色使いが素敵ですね。街では浮いてしまうような服でもゴルフ場だと全く違和感がないです。

香妻琴乃選手にとてもよく似合っています!

上田桃子(うえだももこ)選手

私は上田桃子選手が大好きです。スポンサーキャロウェイの『パーリーゲイツ』のウェアが健康的な上田桃子選手にとてもよく似合っています。

パーリーゲイツのウェアはデザインがとてもオシャレで可愛いですし、何より動きやすい!

女子の好きなツボを押さえています。私の周りでも1番人気のブランドです。

藤田光里(ふじたひかり)選手

藤田光里選手は美貌もさる事ながら、モデル並みにスタイル抜群です!どんなウェアもさらりと着こなしていて、同じ女性として本当に憧れます。キャロウェイのウェアもとてもオシャレに着こなしていますね。

キャロウェイは普段にも使えるくらいシンプルなつくりの物も多いです。

私はキャロウェイのダウンを普段着としても愛用しています。スポーツウェアなので軽くて暖かくて動きやすくて、機能性も文句なしです!

初心者にオススメの服装

女子プロの選手だとミニスカートやショートパンツで足を露出している方も多いですが、初心者はやめておいた方が無難です。

なぜかというと、万が一草むらなどの中にボールが入ってしまった時に危険です。虫もたくさんいますし、枝が落ちていたり、薬を撒いてある事もあります。初心者の方だと特にボールが思わぬ方向へ飛んでいく事も多いので、上達するまではやめておきましょう。せっかくの美しい足がケガをしては大変です。

↑クリックで詳細見れます

私はスカートより断然パンツスタイルをオススメします!

まずズボンはスカートと違い足さばきがいいのでプレーしやすいです。私はショートパンツと、その下に十分丈のスパッツをはいていく事が多いです。

更にスパッツをはいていると素足と違って草むらも気にせず入って行けますし、日焼け予防にもなります。サポート機能つきの物だと午後からのプレーも全然ちがいますよ!

初心者の間はたくさん歩きますし走る事も多いので、午後になると疲労で足が踏ん張れない事もあります。サポート機能付きだと関節や筋肉への負担を大幅に軽減してくれます。

スカートの下にはくのもマナー的にオススメです。

↑クリックで詳細見れます

私はテニスとマラソンもしていてその時も着用しますが、これナシでスポーツする事はもう考えられません。

まとめ

ゴルフはあくまでもスポーツだという事を忘れずに、動きやすい服装で行きましょう。初心者の方はパンツスタイルがオススメです

服装に関するルールは多いですが肌の露出や柄に気を付けて、華美にならないように心がれば大丈夫です。

マナーを守らないと自分だけではなく一緒にいる人に迷惑がかかってしまいます。
マナーを守ってゴルフだからこそできるオシャレを楽しみましょう!

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

関連記事

冬のゴルフの服装。オススメ防寒着&防寒具4選

女性は冷え性の方も多いと思いますが、冬のゴルフは朝が特に寒いのでしっかり防寒していく事をオススメしま

記事を読む

ゴルフ場に行くとき・帰るときの服装

冬だったらブーツ、夏ならノースリーブの涼しげなワンピース…その時季ならではのファッションを楽しんでい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 関西在住のアラサーOLです。スコア90を切るのが目標です。月1~2回ペースでのんびり ラウンドしています。 女子ゴルファーがもっと増えたら嬉しいです(^^)


冬のゴルフの服装。オススメ防寒着&防寒具4選

女性は冷え性の方も多いと思いますが、冬のゴルフは朝が特に寒いのでしっか

ゴルフでの暑さ・熱中症対策

暑さも厳しくなり、ゴルフをするのに過酷な季節になりました…。 真

これで解決!ゴルフでよくある斜面での失敗しない打ち方

ゴルフのコースでは傾斜のある場所がたくさんあります。左足下がり・左足上

プレーに集中!蚊とブヨを撃退するゴルフでの虫対策

ゴルフ場は自然が多い場所にある事が多く、虫もたくさんいます。蚊やブヨに

雨のゴルフでもスコアを崩さない!気をつけたい5つの事とその対策

ゴルフは屋外のスポーツなので、当日が雨の時もあります。 普通は中止だ

→もっと見る

PAGE TOP ↑