ゴルフ初心者がコースデビューするまでの期間はどのくらい?練習方法は?

公開日: : 最終更新日:2017/03/23 スコア100切り, 練習方法

ゴルフを始めてまず思うのが『早くコースデビューしたい!』という事ではないでしょうか。

でも実際にコースデビューが決まると、楽しみだけど『今の状態でコースデビューして迷惑かけないかな…』と不安になる人も多いと思います。私もコースデビューの時はめっちゃ緊張しました…。

私のコースデビューまでの道程をまとめたので、少しでもそんな不安を解消できたらと思います。自分が心配するよりも案外なんとかなります!

ゴルフ教室に通い約2ヶ月でコースデビュー

ゴルフ教室に通い始めて2週間後、先生から『2ヶ月後にコンペが開催されるから参加しよう!目標があった方が頑張れるから(^^)』と言われ断りきれずに参加する事に…。

『このままだと絶対みんなに迷惑かける…!』と、不安になった事を覚えています。

でも今になって思えば短期間で詰め込んでやった方が上達も早いですし、毎日少しでも練習の時間がとれる人なら2ヶ月でも無理はないと思います。

あと私はゴルフ教室に通っていたおかげで効率よく練習できました。
自己流だと失敗した時にどこが悪いのか、原因を突き止めるまでにすごく時間がかかります。最悪原因が分からないままなんて事も…。

ゴルフ教室だと先生にどこが悪いかその場で教えてもらえるので、無駄がありません。

ゴルフが上手い知り合いに教えてもらうのもいいかもしれませんが、ゴルフが上手いのと教えるのが上手いのは別なので、お金に余裕がある人はゴルフ教室に通うのをオススメします!



 

毎日練習して体に動きを覚え込ませる

仕事で忙しいからなかなか練習の時間がとれない…そんな人も多いと思いますが、初心者の間は練習の量も大事です!

週1回練習している人と、毎日練習している人、どちらが上達するのが早いかというともちろん後者です。

ピアノのおけいこと一緒で、毎日練習をすると体が動きを覚えるのでスイングも安定します。

週1回しか練習しないと、せっかく覚えた打ち方も忘れてしまいます。練習場に行くたびに以前の感覚を思い出すところからスタートするので時間もお金ももったいないです…。

練習場に行く時間はなくても家で素振りならできます!鏡の前で自分のフォームを確認しつつ、素振りをしましょう。

実際に家の中でクラブを振るのは無理だと思いますので、クラブを短く持つか、エアー素振りでも大丈夫です。

『クラブを短く持つとやりにくい』

『なにも持っていない状態で素振りはしにくいです…』

そんな人向けに自宅用練習グッズがあります!

リョーマゴルフ スイングプロ(屋内用)


↑クリックで詳細見れます

私は当時エアーで素振りができなかったので…練習器具に頼っていました。何も持っていないと軽すぎてうまくスイングできないんですよね。

素振り用の練習器具もたくさんありますが、私は『リョーマゴルフ スイングプロ(屋内用)』を愛用しています。

スイングプロは適度な重さで素振りがしやすいです。そしてなにより凄いのがシャフトがぐにゃぐにゃなので、手打ちだと絶対に振れません!

スイングプロが振れるようになると自然に正しいスイングが身について、手打ちだと分からなかったヘッドが加速している感覚が分かります。


スライスの矯正にもオススメです。

もちろん長さも短いので、家の中でも安心です。

スポンサードリンク

コースデビューまでひたすら練習

bd30427de00fe9d8fe2e70c788b21240_s

どのくらいの練習をすればいいのか分からない人も多いと思うので、参考までに実際に私がコースデビューまでにした練習です。

●週1回のゴルフ教室でのレッスン。

●週2~3回練習場に行く。毎回約200球打つ。
<<200球の内訳>>
・アイアン100球
・アプローチ60球
・ドライバー30球
・バンカーを想定したショットの練習10球

ドライバーとバンカーは本番で出番が少ないと思ったのであまりしなかったです…笑
鏡やガラスに映る自分のフォームをチェックして、おかしい所がないか確認しながら打っていました。

●自宅で鏡の前で毎日素振り&パター練習

土日は練習場には行っていませんが、鏡の前で素振り&パター練習は必ずしていました。

200球打つのはしんどいと思われそうですが、休憩がわりにアプローチ練習していれば大丈夫です笑。

自分で納得いくレベルのボールが打てないので、結果的に200球打っていました。

私の納得いくレベルは…

●まっすぐ飛ぶ

●番手ごとに飛距離が違う

●飛距離がそれなりにある
(私の場合は7番アイアンで100ヤードくらい)

●空振り・ダフり・トップは絶対にしない

●8割はちゃんとしたボールが打てる

100球で納得できるレベルなら、100球でも全く問題ないと思います!一度300球にトライしてみましたがさすがにしんどかったです…。

スポンサードリンク

前日は家での練習のみにとどめる

これはゴルフ教室の先生のアドバイスなのですが、前日は練習場での練習はせずに早く寝る事をオススメします!

なぜかというと…

●ゴルフは朝が早いので寝不足にならないため

●疲れを翌日に持ち越さない

●万が一前日に調子が悪いとメンタルに影響するから。良いイメージだけをもってゴルフにのぞむ!

以上の理由からです。確かに前日に200球打っていたら次の日普通にしんどいと思います。

練習した結果!初ラウンドのスコアは…

上記の練習の結果、初めてのスコアは134でした。下手でもなんとか皆についてまわれました。

ドライバーをあまり練習していない&走って疲れていたので、後半ドライバーはボロボロでした…涙。

あと練習場にはない草むら&斜面に悩まされました。知識として分かっていても、実際にやってみると難しかったです。
パターも芝生の向きが全く分からず苦労しました。

全国の初心者ゴルファーのスコア

株式会社ゴルフライフさんの調査によると120~150台の間のスコアの人が多く、とくに130~140台のスコアが一番多いそうです。現在の実力の目安になりそうですね。

みんな初めての時は下手です!一緒に行く人もそれは分かっているので、あまり不安にならなくても大丈夫ですよ。

まとめ

練習はやっただけ自信になるので、忙しくてもパターや素振りなど家でもできる事は毎日やりましょう!

他にもゴルフのコースデビューにあたって大事な事があるのですが、長くなるので別でまとめたいと思います。

ゴルフのコースデビューは楽しみな反面、不安な気持ちもあると思います。走り回れる元気さえあればゴルフが上手くなくても本当に何とかなるので、安心してコースデビューにのぞんでください!

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

関連記事

ドライバーが右へ…!スライスの原因と防止方法3選(初心者向け)

スライスの直し方や防止する方法が分かっていればコースに出ても安心ですよね。私がゴルフを始めた頃もそう

記事を読む

スコア100切り!初心者女性向けのゴルフクラブの選び方

ゴルフクラブは種類も多く、ゴルフ初心者の女性はどのゴルフクラブの選んでいいか分からないと思います。

記事を読む

非力な女子でもゴルフのスコアが100切りできる方法

女性は男性と比べるとどうしても力が弱く、ボールの飛距離があまりでない人も多いですよね。 『飛距離が

記事を読む

これで解決!ゴルフでよくある斜面での失敗しない打ち方

ゴルフのコースでは傾斜のある場所がたくさんあります。左足下がり・左足上がり・つま先下がり・つま先上が

記事を読む

ゴルフでの暑さ・熱中症対策

暑さも厳しくなり、ゴルフをするのに過酷な季節になりました…。 真夏に1日中外にいるなんて普通じ

記事を読む

初心者がすぐに使える!ゴルフのパターが上達する2つの練習方法

『練習しているのにゴルフのパターが上達しない…』そんな事はありませんか? 私はある練習方法を実践し

記事を読む

冬のゴルフの服装。オススメ防寒着&防寒具4選

女性は冷え性の方も多いと思いますが、冬のゴルフは朝が特に寒いのでしっかり防寒していく事をオススメしま

記事を読む

雨のゴルフでもスコアを崩さない!気をつけたい5つの事とその対策

ゴルフは屋外のスポーツなので、当日が雨の時もあります。 普通は中止だと思いますが…決行する場合はカ

記事を読む

これからゴルフを始める初心者女性のゴルフクラブの選び方

ゴルフクラブは種類も多く、ゴルフ初心者の女性はどのゴルフクラブの選び方も分からないと思います。

記事を読む

プレーに集中!蚊とブヨを撃退するゴルフでの虫対策

ゴルフ場は自然が多い場所にある事が多く、虫もたくさんいます。蚊やブヨに刺されるとかゆくてプレーに集中

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 関西在住のアラサーOLです。スコア90を切るのが目標です。月1~2回ペースでのんびり ラウンドしています。 女子ゴルファーがもっと増えたら嬉しいです(^^)


冬のゴルフの服装。オススメ防寒着&防寒具4選

女性は冷え性の方も多いと思いますが、冬のゴルフは朝が特に寒いのでしっか

ゴルフでの暑さ・熱中症対策

暑さも厳しくなり、ゴルフをするのに過酷な季節になりました…。 真

これで解決!ゴルフでよくある斜面での失敗しない打ち方

ゴルフのコースでは傾斜のある場所がたくさんあります。左足下がり・左足上

プレーに集中!蚊とブヨを撃退するゴルフでの虫対策

ゴルフ場は自然が多い場所にある事が多く、虫もたくさんいます。蚊やブヨに

雨のゴルフでもスコアを崩さない!気をつけたい5つの事とその対策

ゴルフは屋外のスポーツなので、当日が雨の時もあります。 普通は中止だ

→もっと見る

PAGE TOP ↑